人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツポマンダー作り

暮らしに活かすハーブの講座でフルーツポマンダーを作りました

フルーツポマンダーとは果物に香辛料をまぶした香りの玉のことです
中世のヨーロッパでは疫病が蔓延しましたので
病気から身を守るためには空気を清浄にすれば良いと考えられ
疫病予防や魔よけのためにポマンダーを身に付けていたそうです

現在は装飾用として、テーブルに置いたり、部屋に吊るしたりします
昨年9月に作ったダイ・エッグポマンダーもポマンダーの仲間です

用意するものはクローブ・ポマンダーミックス・ネーブル
ポマンダーミックスは粉末スパイス(シナモン、ナツメグ、オルスルート、
オールスパイス、カルダモンなど)を混ぜて10日間ほど熟成したもの
ネーブルの代わりにはオレンジやレモン、キンカン、リンゴなどが使われます
フルーツポマンダー作り_c0067877_11371486.jpg


セロハンテープを十文字にかけます・・・ここに後ほどリボンをかけます
セロハンテープを巻いていない部分に竹串で穴を開けクローブを刺していきます
フルーツポマンダー作り_c0067877_1132046.jpg


全体に刺し終えたらテープをはずし
フルーツポマンダー作り_c0067877_11323164.jpg


ポマンダーミックスを入れたビニール袋の中を転がして、パウダーを全体にまぶします
フルーツポマンダー作り_c0067877_11324269.jpg


刷毛で余分なパウダーを取り除きます
フルーツポマンダー作り_c0067877_11325361.jpg


ネットに入れて風通しの良い所に吊るし乾燥させます
フルーツポマンダー作り_c0067877_1133468.jpg


1ヶ月ほど乾かして水分が抜けたところでリボンなどをかけます
(とりあえず完成予想ということでリボンをかけてみました)
フルーツポマンダー作り_c0067877_11331649.jpg


製作中もネーブルの爽やかな香りと各種ハーブの香りに包まれて
幸せな気分でした

by mizuhikisou | 2013-02-06 23:26 | ハーブ  

<< ミニライブ バス旅行で塩沢宿へ >>