人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル行きは大変!

来月、孫たちと娘夫婦に会いに、夫とブラジルに行ってきます

娘一家がブラジル・サンパウロに行って2年と4ヶ月になります
今年のお正月を挟んで約1ヶ月間一時帰国しましたが
本帰国は2年くらい先でしょう

どんな暮らしぶりなのかと気になりながら
前回(ウルグアイ、こちらは訪問しました)と似たようなものだろうと
なんとなく分かったような気になって、延び延びになっていました

でも、やっぱり孫に会いたい!
重い腰を上げましたが、地球の裏側まで行くのですから
乗り換え1回で、待ち時間の短いものでも30時間かかります
何とかひねり出した夫の休暇8日間を使って行っても
ブラジル滞在時間は4日半です


観光地を回る時間もあまりありませんが仕方がない
お土産を届けて、孫たちと遊べれば充分ということにしました

行きはミュンヘン、帰りはフランクフルト経由の
ルフトハンザのチケットも何とか取れました

それで安心していたのですが
ビザが必要だ!ということに気づきました

まぁ、ビザの申請の面倒なこと!
書類作成はPCでダウンロードした申請書にPC上で記入し
PDFに変換してプリントアウトします

それに写真を添付します
3.5cm×4.5cmの大きさで、顔の大きさは3.1cm~3.6cm
背景は白、カラー写真でなくてはいけない、等々
細かく決められているため写真屋さんに行きました

さらに、預金残高証明書が必要です
銀行に行きましたが本人でなければ出してくれません
夫は銀行に行く時間もないので
私が代表して、2人分(大体1人25万円以上)として
私名義の口座の残高証明を出してもらいました

1通で2人分にするためには2人の関係を証明する必要があるらしく
次には住民票を取りに行きました

どこに行ってもずいぶん待たされます
銀行も区役所も当然ながら土・日・祝日は休みですし
銀行窓口は3時まで。「すぐ出ます」と言われても30分待たされ
区役所では住民票が出るまでに1時間かかりました
写真の出来上がりは翌日といわれ
全ての必要書類が揃うまでに時間がかかってしまいました
ブラジル領事館の受付だって土・日・祝日はお休み
受付時間は10時~12時のたった2時間
その上、ビザ発給に2週間かかると言うではありませんか!


いや~なことを思い出しました
ウィーンに住んでいた頃のことですが
在留の延長申請に役所にパスポートを預けたところ
担当者が私たちのパスポートを机の上に積んだまま
1ヶ月の夏休みに入ってしまったのです

私たちにも夏の旅行の予定がありましたので
パスポートを一時抜き出して返してもらい
旅行後、再び担当者の机に戻してもらうということがありました

こんなことになったらどうしよう!
航空券は取ってしまったのに、申請が遅れるとブラジルに行けなくなります
出発の日まで4週間を切っています

なんだか胸が締め付けられる不安な思いで週末を過ごし
今日、月曜日、五反田のブラジル領事館に駆けつけました
狭いオフィスに数十人もの人が来ていました
どこに行ってもなんと人が多いのでしょう

それでも申請書類に不備はなく、無事に受け付けてもらえました
あぁ・・・これでブラジルに行ける! 孫に会える!!

by mizuhikisou | 2012-07-23 19:53 | その他  

<< 東京に農協! 農園日誌 '12.07... >>